2017年6月2日金曜日

よもぎ団子づくりと園庭整備 

今日は、よもぎ団子づくりと園庭整備を予定していましたが、あいにくの雨で園庭整備は延期になってしまいました。

(※雨でできなかった園庭整備ですが、6月10日(土) 9:00~11:00の予定で行うことになりました。お土産も用意してますので、是非ご参加をお願いします!!)

園での様子を見ていただく良い機会になったようです。
各クラスそれぞれ、祖父母の方々と交流をし、楽しく過ごしました。






その頃、5歳児は遊戯室でよもぎ団子づくりを頑張っていましたよ。


まずは、園長先生の説明をよく聞いて…
そしていよいよ団子づくりです。


粉をとよもぎとよもぎの煮汁を入れて、コネコネと混ぜていきます。
おばあちゃんにボールを抑えてもらって『おいしくな~れ!おいしくな~れ!』と呪文を唱えながら、力いっぱいこねます。
よもぎが混ざるときれいな緑色になり、子どもたちからも『わぁ~きれい!』と声があがりました。

その後は、均等に分けてあんこを包んでいきます。
経験者の祖父母の方がいたので、手際よくスピーディ―に作業を進めていましたよ!


できたよもぎ団子を給食室で蒸してもらいます。
どんな風にできあがるのか、楽しみに待ちます♫

そして、いよいよ会食会!









どこのクラスでも、『おいし~!!』と声が聞かれましたよ。
頑張って作った甲斐がありました!!

今日は大変ありがとうございました。