2024年7月5日金曜日

七夕集会がありました🎋✨

  今日は七夕集会がありました!7月2日から遊戯室の笹に、子どもたちが作った制作物とお願い事を飾りました🎋

 ゆり組のはじめのことばからスタートし、みんなで「たなばた」「ほしめぐりのうた」「きらきら星」も3曲を元気いっぱいに歌いました✨





 次は、たなばたの由来をお話ししました!
 彦星、織姫など名前もよく知っている子どもたちで、「おりひめさんだ~✨」といい声が聞こえてきました!

 彦星、織姫が一生懸命仕事をすると1年に1度会えるんだって~という話をしました!

 そして遊戯室に飾ってある各クラスの笹飾りの紹介とお願い事を発表してもらいました!
もも組

さくら組

たんぽぽ組

ちゅーりっぷ組

すみれ組

ゆり組

 2~5歳児のお友達は緊張している顔も見られましたが、上手に発表してくれました👏

 最後はおたのしみ!!
 由来で出てきた彦星、織姫、神様、短冊、お星さまが小合西保育園の遊戯室に隠れているからみんなで探しました👀


 「いた~~!!」とみんな見つけるのが上手です✨





 全部あっという間に見つけて、小合西保育園にも彦星、織姫、神様が来てくれ、お願い事が書かれた短冊と、お星さまもそろいました!

 5日の布団持ち帰り、8日の布団搬入日、遊戯室に笹飾りが飾ってあります!
 ぜひ子どもたちと一緒にご覧になってください😊
(笹飾りは8日(月)に持ち帰ります)
 
 みんなのおねがいごとが叶いますように!!