2024年7月10日水曜日

ピーマンの種とりをしました!

 今日はピーマンの種とりをしました。子どもたちにはお手伝いの話をしていたので、「ピーマンの種って緑だよ、だってピーマンは緑だもん」とピーマンの種の色で盛り上がり、今日も朝から「今日、ピーマンやるんだよね!」とお手伝いをワクワクで待っていました。

 キレイに手を洗い、ピーマンの種とりスタートです。種取りの説明をよく聞いていたので、「お父さん指を入れて・・・」「トントンして種を落として・・・」「できたよ!」と、上手に種をとっていました!



上手にできたよ!


見て見て! できたよ!


取れたよ!


できた!


元気が爆発して、種が飛んじゃった!


種、白かった


見て、ピーマン割れちゃった!








手際もよく、あっという間に種取り、終了です。


みんなで給食室にはこびました。


「ピーマン、お願いします!」


部屋の雑巾がけもしました。お部屋もピカピカ✨です。





給食の時間です!ピーマンはふりかけになりました。一口食べ、「美味しい!」「苦いけど美味しいよ!」と好評で、「またお手伝いやりたい!!」の声もたくさんあがりました。

これからもいろいろなお手伝いをやっていきたいです。次は何のお手伝いをしようかな?