2024年7月1日月曜日

プール開き集会がありました!

 

今日から7月!プール遊びが始まります。遊戯室に集まり、「プール開き集会」をしました。楽しいプール遊びですが、危険とも隣り合わせ…プール遊びの時の約束をイラストを使いながら子どもたちと確認しました!


真剣な表情でしっかりと聞いていました。ゆり組さんは自分が知っている約束を積極的に発言していて、「楽しいけれど約束を守らないと危ない!」と安全面での意識が身についてきているようです!さすがですね!


楽しくプール遊びを楽しむには体も元気に!ということで、今年は「TKGでモ~リモリ!」という体操をみんなで踊りました!
さて、TKGとは何でしょう?(*^-^*) 子どもたちに聞いてみてくださいね!



体操の後、幼児組はプールに移動してプール遊びの安全をお願いする「おはらい」をしました。園長先生がプールの角に塩を置いて清めてから、おはらいをしました。

「みんなが安全に楽しくプール遊びができますように、神様お守りください」




お家に帰ったらどんな約束があったか子どもたちに聞いてみてください。お家の方と一諸に確認していただくとさらに安全面での意識が高まると思います!よろしくお願いします!

※プール遊びの準備、ありがとうございました。