2024年7月3日水曜日

玉ねぎの皮むきをしました✨

給食のお手伝いで、玉ねぎの皮むきをしました。

畑で採れた玉ねぎは、大中小に分けてあります。

1人1個中玉を手にして大喜びの子どもたち。

「今日の給食の何に玉ねぎを入れるのかな?」

「みそ汁?」「カレー?」???

「ポークビーンズ!!」と大正解◎

朝に家で今日の給食をお母さんと一緒に見てきたそうです😊

「今日は目痛くなるかな??」

「(むいた)皮はゴミ箱に入れてね」
「楽しい~✨」
「白がでてきた!」
「きれ~い💗」
「どうやったら茶色の取れるの?」
「玉ねぎのシマシマ可愛い~」
「玉ねぎのお洋服脱がせたら寒い!」
「てるてる坊主みたい!」
などなど感想や気づきが子どもたちの中から溢れてきて聞いていてとても面白かったです。
子どもたちは玉ねぎの皮むき一つで色々感じることができるんですね!
「美味しいポークビーンズ作ってください!」と
お当番が給食室まで届けてくれました。

「玉ねぎあった!!」
「柔らかいよ~」

いつも以上に美味しくポークビーンズをいただきました。
次回、小玉の玉ねぎを使って、玉ねぎスープ(ポトフ)を作りたいと思います😋