2024年6月3日月曜日

そら豆の収穫をしました✨(幼児組)

 「持ってきたよーーー!」

ゆり組の子どもたちが畑から抜いたそら豆の枝を芝生の運動場に持ってきてくれました。

長く伸びたそら豆の枝を引っこ抜くのには力が必要です。
さすがゆり組!ありったけの力を腕に集中させて、どんどん抜いてくれました。





芝生では、チューリップ組とすみれ組が枝からそら豆を取りました。










次は、皮むきです!
「お家でもやったことあるー!」「チューリップ組の時にやったよー」と、以前経験したことを思い出しながらスタート!



 
         

豆を割ると中からそら豆🌿が!!
「見てー!3コ入ってたよ!」「これ赤ちゃんの豆ーー!」
「ベットはふわふわで濡れてる…」などなど、
子どもたちの感想を聞くことができました。

給食室で茹でてもらい、給食と一緒に食べることになりました🍴
が、「くさーい!」「変なにおい…」「おいしくない…」など、子どもたちからはいまいちな反応😅
保育者が「おいしぃぃー✨」「🍺が進みそー!(笑)」と、喜んで食べている姿を見ていた数人の子どもたちが真似をして食べ始め、そら豆のおいしさに気づいたようで喜んで食べ始めていました(*'ω'*)






        お昼寝前は、絵本「そらまめくんのベット」を見て、
       そらまめくんのベットを想像しながら…
       自分のお布団とそらまめくんのベットを比べながら…
       眠りにつきました😴😴 
       子どもたち、どんな夢を見たのかな~☆
  

       今月は、玉ねぎの収穫もあります!
       保育園の畑では、夏野菜の苗も元気に生長中です!