2020年2月14日金曜日

お店屋さんごっこがありました!(全体)


今日は「お店屋さんごっこ」の日です!
この日のために、幼児組で準備を進めてきました。
3,4,5、歳児の異年齢でグループを作り、お店屋さんとお買い物を楽しみます。

早速朝朝から準備に取りかかります!
さて…どんなお店があるのでしょう!?




こちらは、エプロンと三角巾をつけたグループ、「レストラン」です。
なんと今日は、あの幻の「ウッソース焼きそば」を作ってくれるそうです♪
楽しみ~!

ちくわをちぎって作業開始!


そして、こちらは美味しそうな食べ物がたくさんの、「たべものや」
おだんごに、みかんに、チョコレート、ジュースもあります!



そして、次のお店は…「おしゃれ・ぶんぼうぐや」です。
ネックレスに指輪、バッグ、そしてサンダルまでありますよ~。
品出しも大変そうだけど、楽しそう★



最後のお店は「ゲームや」です。
ヘビヘビたたきゲームに、さかなつりもありますよ。
なんと、よく回るコマの景品まであるそうです!





準備も整い、いよいよお店屋さんごっこの始まりです~!
(※以下、写真で雰囲気をお伝えします!)









































それぞれのお店屋さんは大繁盛で、見事完売していました~!

学校の先生方や、理事長先生、小田先生、お話の玉手箱の皆さん、早朝・延長の先生もお買いものに来ていただきました。子どもたちもスペシャルゲストの登場に大喜びでした!(お忙しいところ、ありがとうございました!)

最後は会食会で、お店屋さんの打ち上げを行いました。
















ゆり組の男の子が「まず、チューリップの友達が行きたいお店に行ってから、俺たちの行きたい店に行くよ!」と優しい言葉をかけてくれていました。
温かい異年齢の関わりを見ることができ、とても嬉しく思いました。

是非、子どもたちに今日の出来事を聞いてみてくださいね。