2020年2月20日木曜日

初めてのパン作り🍞(すみれ組)

 今日は、初めてのパン作りに挑戦しました!!みんなで考えて、具材はウィンナーとコーンに決定し、楽しみにしていました🎵

 1人ずつ袋に強力粉と砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜます!ドライイーストは「これを入れるとパンがふっくら膨らむんだよ!」と伝えると「魔法の粉だ~!!✨」と大興奮😊「おいしくな~れ!」のかけ声に合わせて混ぜていました。


次はぬるま湯と油を入れてコネコネ…。サラサラだった粉が固まり始め、どの子も興味津々!「固くなってきた!!」と変化を楽しんでいましたよ🎵固まるにつれて力が必要になり、徐々に疲れが……(笑)でも、諦めずに最後まで頑張りました~😊


最後にウィンナーとコーンを入れて、再びコネコネ✨「パンの匂いがしてきたよ✨」「早く食べたいね!」と楽しみな様子でした😊仕上げに「おいしくな~れ」の大合唱🎵

給食を食べている間に発酵させ…
2倍ほどに膨らんだ生地を見て、ビックリ!!「すごく大きくなってる~😲!」と大興奮でした!!
いよいよ、形作り!ネコパン、星、ハート、お内裏様など色々な形にしてとっても楽しそうでした🎵


出来上がったパンは、給食室に運び、おやつまでのお楽しみ~(^^♪
 楽しみにしていたおやつの時間✨ふんわり美味しそうに焼き上がりました~!!
  「柔らかい✨」「おいしい~!!」とおかわりもたくさんして大喜びの子どもたちでした😊
 みんなに「おいしかったよ!」「また作ってね!」と言われ、嬉しそう✨もっとおいしいパンを作る!と張り切っています🎵

 お家でパン作りのお話を聞いてみて下さい😊