2023年6月2日金曜日

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう😊

 今日は祖父母の方と子どもたちと園庭整備を行う予定でしたが、雨の為お部屋や遊戯室で一

緒に過ごしました!

子どもたちが普段取り組んでいるリズムを披露したり、一緒に遊んだりと楽しい時間を過ご

しました😊


クラスごとに今日の様子を紹介します!

<ちゅーりっぷ組>

 まずはおじいちゃんおばあちゃんにみんなが大好きなリズムを披露✨



 最後に「上手だったね~」と拍手をもらい、子どもたちはとっても嬉しそうでした😊

 その後は保育室に戻り、カプラで一緒に遊びました!グループに分かれて、どこのグループが高くカプラを積み上げられるのか競争しました。みんなで力を合わせて、頑張りました💪「触ると、崩れるよ!」「ゆっくり歩こう」おじいちゃん、おばあちゃんが中心となって楽しんでいました♪







最後はおじいちゃん、おばあちゃんに甘えて嬉しそうな子どもたちがとっても可愛かったです💗おじいちゃん、おばあちゃんが大好きなんですね💗


<すみれ組>

まず初めに自己紹介をしました!

好きな食べ物や好きな色、好きな遊び(祖父母の方は趣味)などカードでひいた質問を発表し

ました。


リズムはいつも以上に張り切って取り組んでいました!







最後にオセロゲーム!おばあちゃんチームとおじいちゃんチームで勝負!

どっちのチームが勝ったのか聞いてみてくださいね😊




<ゆり組>
ゆり組は朝の会で、自分の名前と得意なことをひとりずつ発表しました。、子どもたちの得意なことを聞いてうなずいたり、拍手をしてくださったり、温かいまなざしで見てくださっていました。子どもたちも緊張した表情でしたが、しっかりと発表できました!


おじいちゃん、おばぁちゃんにも得意なことをお聞きしました。「野球の応援です!」
「体を動かすことです!」「映画をみることです!」など得意なことも様々で聞いてて楽しかったです!


次は「お楽しみタイム!」おじいちゃん、おばあちゃんにジャンケンをして勝ったら宝✨がもらえる「お宝ジャンケンゲーム」をしました!



「最初はグ~!」「ジャンケン、ポン!」と元気な声が響き渡り、子どもたちはお宝をもらって喜んだり、もらえず悔しがったり、とても楽しそうでした😊




ジャンケンがとっても強いおばあちゃんがいて、全部のお宝は奪い取れず今日の勝負はおじいちゃん・おばあちゃんチームの勝ち!となり、ニコニコしながら「やった~!」と喜んでいらっしゃいました。子どもたちと真剣勝負!をしてくださってゲームを盛り上げてくださりありがとうございました。

楽しいゲームの後はリズムを見ていただきました。






大好きなリズムは、手や足の先まで意識して取り組み、年長らしい姿を見てもらうことができました!



今日はお忙しい中参加していただきありがとうございました!

子どもたちの嬉しそうな表情や楽しそうな表情がたくさん見られてよかったです😊

おじいちゃん、おばあちゃんまた保育園に遊びにきてください💗