2023年6月6日火曜日

クッキングでカレー作ったよ!(ゆり組)

今日は子どもたちが楽しみにしていたクッキングの日でした。 今回は、カレー作りに挑戦! いつもは給食のお手伝いでしたが、今日は最初から最後まですべて子どもたちと作りました✨ 畑のほうれん草が大きくなってきたので、自分たちで育てたほうれん草も入れることに!収穫から楽しんでいた子どもたちは、どんどん収穫し、ほうれん草が山盛りに・・・。 いざクッキングを始めると、何度か経験がある包丁なので、以前よりも上手になっていました! 「猫の手」「しっかり持って」と意識しながら、丁寧に切って、あっという間に切り終わりました。
ここまでは今までもやっていましたが、ここからは初体験! 鍋に油を入れ、肉や野菜を炒めると“じゅー”といい音がして「なんか音がした!」と盛り上がり、においがしてくると「いいにおい~!!」と目をキラキラ輝かせていました✨
完成したカレーは給食の時にみんなで食べました。 「おいしい!!」「ほうれん草がおいしい!!」など、もりもりパクパク食べてとてもおいしそうな表情の子どもたちでした✨
「また作りたーい!」と次も楽しみにしているようでした。 お家でもぜひお話聞いてみてください♪