2023年6月7日水曜日

畑で収穫した玉ねぎでポトフを作りました!

 今日はすみれ組でポトフを作りました!

材料は玉ねぎと今朝畑でとれたほうれん草、そして人参とウインナーです。


「根っこからとれたよ~」





まずは野菜の皮むきです。

玉ねぎは小さい玉ねぎを丸ごと一つ使います!

玉ねぎは何度も皮むきをしたことがあるので慣れた手つきで剥いていました!


真剣な表情で剥いています。
「白くなってきたよ」


次はピーラーを使って人参の皮むき!

「お家でもやったことあるよ♪」と子どもたち。

けがをしないように慎重に剥いていました。


後は鍋に具材を入れてグツグツ煮込んでいきます!



「おいしくな~れ💗」みんなで魔法をかけました!

最後にウインナーとほうれん草、調味料を入れて完成✨


今日は特別に味見…💗

おいしかったようでみんなにっこにこ😊

味見って嬉しいよね♪




給食も揃いみんなでいただきます😋








「おいしいね!」「玉ねぎ好き~」「人参もたべれたよ」と大満足の子どもたちでした!

「また作りたい」「今度はもっといっぱい作ろうよ」と次のクッキングを楽しみにしている子どもたちです♪

クッキングの様子聞いてみてくださいね😊