2024年10月8日火曜日

給食のお手伝いをしました!

 今日は給食のお手伝いで「菊ちらし」をしました。菊を食べたことがある子が多く、お手伝い前には「菊、何色かな?」「ピンクかなぁ」「緑かも」と友だちと何色の菊か盛り上がっていました。

手をよく洗い、お手伝い開始です!菊の花を持ち、匂いを嗅いでみると「花の匂いがする~」「ミカンの匂いがするよ」と声が聞こえました。花びらも最初は「取れない~!!」の声もありましたが、コツをつかむとあっという間に終了です。






「もう終わったよ!」と子どもたちはボールの中身を見せてくれました。



待ちに待った給食!!「もぎもぎしたお花、美味しい!」「甘いね!」みんな大きな口でパクパク食べていました。お手伝い楽しかったです。