2024年10月15日火曜日

さつまいも掘りをしました🍠


 

「おはようございます!!」

畑アドバイザーの小田さんにまずは朝の挨拶✨

「今日は晴れていますね!こういう日のことを“秋晴れ”といいます。気持ちがいいですね!」

と声をかけられて空を見上げる子どもたちでした😄

早速、芋ほり開始です。







土を掘っていくうちにだんだんさつまいもが顔を出してきました🍠
「なんか大きいね!」
「優しく土を掘って、芋が切れないように!」
最初は力を入れて取り出そうとする子どもたちでしたが、
折れてしまうことを考えながら、優しく、力を込めて掘り出そうと頑張っていました😉

「採れたよー!!!」







大きなさつま芋を手にしてとても嬉しそう✨

「もうないかな?」と土を掘る手を止めても、
「このつるの先にまだ芋があるかもしれない!!」と掘り続けている子どもたちでした😆
自分の手で掘って、芋を発見したときの感動をもう1度味わいたいのかもしれませんね😌

採れたさつま芋は天日干しして、甘く熟成させたいと思います😋