2022年7月15日金曜日

おとまり保育1日目!

  今日は、子どもたちが楽しみにしていたおとまり保育です!

どんなことをしたいか?何が必要か?など、みんなで話し合いをして決め、準備を進めてきました。今回は、日程表ごとにリーダーを決め、全員がリーダーになり、それぞれの時間になったら号令をかけることにしました。リュックを持って登園した子どもたちの顔はワクワクドキドキ期待いっぱいにキラキラしていました✨

 はじまりの会で「おとまり保育楽しむぞー!!エイエイオー!!」と気合を入れて、スタート♪まずは、バスに乗ってマリンピア日本海に行ってきました。いろいろな魚やクラゲ、イルカショー、大水槽や水槽のトンネルなど見所満点✨見るものすべてに大興奮で楽しんでいました🎵













夕方からは、夕食づくりのクッキング!
メニューは「スペシャル夏野菜カレー」です🎵
猫の手でしっかり押さえて、上手に包丁で切っていました。











鍋に入れて煮込んでいる間に、次はお楽しみの宝探し✨
グループで協力してミッションをクリアし、宝の場所が書いた文字をならべ変えます。「え?何?」「こうじゃない??」といろいろ組み合わせると、
あっという間にわかるチームとなかなかわからないチームが・・・。
「あ!わかった!」と場所がわかると、みんなで一目散にダッシュ!!
宝を見つけると大喜びで飛び跳ねて喜んでいました✨






畑でとれた野菜をたくさん入れたので、野菜たっぷりのトロトロカレーの出来上がり✨
「おいしいー!!」と喜んで食べていました!
自分たちで作ったカレーはよりおいしいようです♡









他にも、アイス、花火、映画・・・
たくさん楽しんだ1日目が終了🎵
明日はどんな表情を見せてくれるか、楽しみです✨