2022年7月16日土曜日

🌙おとまり保育最終🌞(ゆりぐみ)


おとまり保育2日目の朝です🌞

起床時刻は6時の予定でしたが、カーテンを開けて陽の光が入ってくると、5時半頃から目が覚め、とても早起きの子どもたち👀✨


友だちと一緒で特別な日ということもあり、布団を抜け出し、走り回って朝のひと遊びをして大人も驚くほどに元気いっぱいでした😆💦笑




『おはよ~う💗!!』

保育室に戻り、持ち物の整理をした後は、畑へ朝食用のトマトをとりに行きました🍅
ラジオ体操で体もスッキリしたところで、朝食作りです!!

朝食のメニューは子どもたちと相談すると、圧倒的多数でパンに決定でした!!🍞
普段はご飯のご家庭が多いでしょうか?🍙

給食室から必要な材料や道具を借りて、ウインナーはホットプレートで焼きましたよ~




『スクランブルエッグはケチャップかける派~😊?』
『ぼくはかけない派~😏』
給食の先生も朝早く起きて野菜スープを作ってくれました🍲💗

自分が食べられる分だけバイキング形式で盛り付けましたよ😊

『いただきま~す👏😊』








『みんで食べるとおいしいね~😊』


さぁ、楽しい時間もあっという間!そろそろお家の人が迎えにきてくれる時間です🤭

お家の人の顔を見たら、楽しかった表情も安心した表情に変わっていました😌


最後はお家の人にも子どもたちの話を聞いてもらいました。

みんなの前で発表するのはとても勇気のいることです。
まだまだ恥ずかしかったり、不安な気持ちのある子もいましたが、自分の言葉で最後まで”おとまり保育で楽しかったこと”を発表することができました。

お家の人と離れ、友だちと過ごした2日間は子どもたちにとって新鮮な経験と心に残る思い出になったことと思います。
まずは今日しっかり疲れをとって、お家の人から離れて一泊できたことをたくさんほめ、いろいろな話を聞いてみてくださいね💗
また連休明け元気に会えることを楽しみにしています😌🍀





お家の方にもたくさんご理解とご協力いただき、ありがとうございました!!