2022年7月29日金曜日

製作をしました!✨😊

  シール貼り、絵具遊びなど製作が大好きなたんぽぽ組です。

 今日はうちわを使って夏の製作物を作りました!

 今の時代身近に(家に)うちわがないこともあるからか「これな~んだ!」と聞くと❔の表情の子どもたち…(笑)

 保育者が「う!ち!わ!」というと「うちわ、うちわ~」と名前を覚えて嬉しそうに言っていました。

 扇ぎ方を教えると「涼しい~」「パタパタ~」とあおいでいました!

 青く塗ってあるところにクレヨンで自由にお絵描きしました。🖍







 お絵描きが終わると次は絵具を塗りました。
 黒の絵具で塗るとクレヨンが浮き出てくる話をすると楽しみに塗っていました。
 どんな絵が出てくるのかな~🤔(はじき絵)



とっても真剣に塗っています







手で押さえて上手です👍

そ~っとね!!


  塗って乾かすときれいにはじき絵になっていました✨

  来週は製作物を作って貼ります。
  子どもたちにうちわのところに何を貼るか聞いてみてください。
  正解はおばけ👻です!どんなおばけができるかお楽しみに~✨

  日中は、初めてのボディペインティングをしました。
 「カエルになった~」「おもしろ~い!」と体に塗っていました😊