2021年7月30日金曜日

野菜スタンプをしました!!!🥒

 今日は朝からとってもいい天気でしたね🌞

最近は朝の涼しい時に畑の野菜を見に行くのが日課になっているさくら1組です。

収獲していた時に大きくなりすぎていたきゅうりを発見!!あまりにも大きくなっていたのでどうしようかなあ~~??

「ピーマンなのに赤い!!」

「大きいきゅうり~🥒」


「腕より太くなっているね!」


「ピーマンだ!!」

さてさて…この大きくなった野菜どうしようかな~??
そうだ!!半分に切って野菜スタンプにしよう!!✨

まずは大きくなった野菜を切って準備しました。
包丁で切っているとどんな形になるか興味津々な子どもたちでした。
半分に切ってみるとこんな形です。さてこれに絵の具をつけるとどんなになるかな!!
ワクワクです💖😊

まずは絵の具に入れてトントン!!


「絵の具がついたよ~!」
「どんな形になるかな??」

順番にペタぺタしました✨


「きゅうりなのに真ん中が空いたね!」

「ぬりぬり~~!!」


「まっかっか!!きれいだね✨」


「力を込めてペッタン!!✊」

思う存分、ペタペタして楽しんだ子どもたちです💖
とってもきれいな野菜スタンプが完成しました!!十人十色ですね!いろいろな形・いろいろな模様が出てきました✨
ではこの野菜スタンプが何かに変身します!!😊
子どもたちには始める前に「ひゅ~~どっか~ん!!🎆🎇作ろうね!」とお話しました。














正解は~!!!!!!!

花火!!!!!!



きれいな花火がさくら組の廊下に打ち上げられました!!
コロナウイルスの影響ででなかなか打ち上げ花火も見られないこの世の中…
子どもたちと一緒に夏の風物詩を楽しむことができました~💗

野菜スタンプは色々な形・色々な模様が出てきておもしろかったです!!
パッと野菜を紙から離した瞬間の子どもたちの「わあ!!」という笑顔😊いつも口にしている野菜をスタンプにしてみて小さいながらに発見があったようです!
たまたま大きくなりすぎた野菜たちでしたが楽しむことができました✨
まだまだ暑い夏が続きますが、夏ならではでの楽しいことをたくさんして過ごしていきたいと思います!😊