2021年7月7日水曜日

七夕の会がありました!🎋✨

 今日は7月7日!『七夕の日』です🎋

朝から残念ながら雨が降っていましたが…「今日は七夕だよね~」と話していた子どもたち。

玄関と遊戯室にはみんなが作った飾りとお願い事を書いた短冊を飾りました!!

ゆり組

すみれ組

チューリップ組

たんぽぽ組

もも・さくら組


幼児組のみんなで『七夕の会』としました。

はじめのことばはゆり組さんです!元気にかっこよくいってくれました✨


みんなで『七夕』の歌を元気に歌います🎵


「ささのはさらさら~」

次は七夕の由来です!パネルシアターで由来の話をしました。
改めて七夕の話をすると「へ~~」とうなずいていた子どもたちです!!


由来を聞いた後は各クラスのお願い事発表と作った飾りの紹介をしてもらいました!
みんあの前での発表は少し緊張していたみたいですが上手に発表してくれました!💖







各クラス立派なお願い事を発表してくれました!ぜひどんなお願い事だったか聞いてみてくださいね🎵✨

最後は子どもたちが楽しみにしていた『お楽しみ』の時間です。
今回のおたのしみは『みんなであまのがわ🌌を作ろう!』です。
各クラスパズルの土台に、前日までに絵の具をポンポンしたり、おりがみで星を作ったり、魚を作って貼ったりして用意してもらいました。
今日はそのパズルをみんなで合体して完成させます!!





そして…きれいなあまのがわが完成しました!!!!!!


完成したら「きれ~い!!」と歓声の声があがりました💗
みんなのお願い事が叶いますように✨✨✨