2020年1月9日木曜日

初詣に行ってきました⛩(チューリップ組)

新年が明けて初めての散歩に行ってきました。
目指すは子成場のお宮様です。
「初詣に行こう!」と子どもたちに声をかけると、「いいね!」「前に行ったことある!」と反応が返ってきました。
保育者「初詣に行くぞ!」子どもたち「エイエイオー!!✊」のかけ声で出発です。チューリップ組はいつも元気よく声を合わせて、心を一つにしてから出発します。
久しぶりの散歩でみんな嬉しそう✨

 曲がり角まで来ると、道が二手に分かれています。
「どっちの道に行こうか」






・・・実は今日の散歩のもう一つの目的はYちゃんのお宅訪問です。
「初詣とYちゃんの家どっち先に行く?」と問いかけると、
「初詣先に行く!」と子どもたち。自分たちで選んだ目的地をどんどん前に進んで行きます。
到着しました!子成場のお宮様です。
「『今年(これから)頑張りたいこと』を心の中でお願いするんだよ。一昨日みんなに発表したことを思い出してみて」
と言われた子どもたちは、

真剣な表情で考えます。そして、両手を合わせて👏👏👏








とても真剣な表情でお参りするのでした。
“なわとび跳べるようになりますように”
“うんていができるようになりますように”
“あやとりができるようになりますように”などなど、素敵なお願い事がありましたよ。

その他にも、“鬼に負けませんように 強くなれますように”と節分の鬼が来ることにそろそろ感じているようです👹

どうか、叶いますように🌟

次はYちゃんの家めがけて歩きます。細い道をくねくね曲がって・・・


到着です。残念ながらお家には誰もいないようなので、花びらをたくさん集めて、花びらの置き土産をしてきました。





Yちゃんのお母さん、帰ってきたらビックリするかな~。

帰り道は、焚火を見たり、カマキリの卵を見つけたり、お地蔵様に手を合わせて帰ってきました。







春のような暖かい気候で、歩きやすい散歩でした。また、様々な発見があり、今後につながっていきそうです。