2020年1月27日月曜日

楽しかったよ もちつき大会

25日(土)にもちつき大会がありました。
もち米が運ばれてくると「わぁっ!」と声があがり、気分も高まってきました。
最初はお父さんたちからのめつぶし!
「もちつき上手はめつぶし上手」と言われるほどめつぶしは大切な作業です。
「頑張れ~!!」の子どもたちの応援をもらい、力強くつぶしていました。




めつぶしも終わり、いよいよ子どもたちの番です。
お家の人と一緒に杵をしっかり持ち
「もちつきぺったんこ ぺったん ぺったん ぺったんこ」
とかけ声に合わせてもちをつき、どの子も楽しそうでした。







もちつきを待つ間は部屋で凧作り。
チューリップ組はビニール袋を使った凧、すみれ組はビニール凧、
ゆり組は和紙に竹ひごをはった凧を作りました。





ゆり組は鯉の滝登りもしました。
自分の番が来るまでワクワクの楽しみの反面ドキドキの緊張の子どもたち。
終わってみると「楽しかった!」「少しだけ怖かった」といろいろな感想が
ありました。怖かったけれど楽しかった!!鯉の滝登りだったようです。


最後はみんなで会食会をし、もちつき大会は終了です。
家庭でもちつきを体験する機会が少なくなってきましたが、
子どもたちと一緒にもちつきを楽しんでもらえたと思います。