2020年1月27日月曜日

田んぼ探検♪(ももぐみ)


  
 
 土曜日は保育懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 休み明けの今日は保育園近くの田んぼまで散歩に出かけてきました!



 田んぼの中に入るのは初めての子どもたち。

 普段歩いている道路とは違い、田んぼの稲で足がとれてします。

 
 
『おっとっと!』と手をついて転びそうになったり、尻もちをつきながらも前に進みます!

 

 転んでも手についた土をはらって立ち上がろうとする姿に感心しました!


 うまく歩けず少し涙が出る子もいましたが、段々と歩き方が変わってくる様子が見られました。

 
 
 田んぼの稲に足が引っかからないように稲を踏んで歩いてみたり、


子どもたちなりに考え、稲と稲の間を歩くことで上手に前に進んでいました!
 
 
 

歩くたびに体がポカポカしてきていい気持ち♪

 『キンキン きれいな 冬の空~♪』


『遠くの遠くを呼びましょう~♪』

『お~~~い!!』

みんなのかわいいい声が響きます♪
 
田んぼの突き当たりに到着すると、働く車に手を振っていた子どもたち!
 
 
ももぐみは元気いっぱい!ゴールはまた来た道を帰ります!
 
 
最後まで頑張ったね!保育園に着いてからおいしい給食をたくさん食べましたよ♡