2020年1月10日金曜日

しろね大凧と歴史の館へ行ってきました(ゆり組)

 今日は、今年度最後の園外保育、「しろね大凧と歴史の館」に行ってきました🎵
今日を楽しみにしていた子どもたち✨バスの中ではお正月の歌を歌ったりしながら10分ほどで着きました🚌💨
館内に着くと、まずは3Dの映像を見ました👀


3Dのめがねをかけ、ダイナミックな凧合戦の映像を喜んで見ていた子どもたちです!
館内には、天井にまで凧が飾られてあり、迫力満点!!



色々な説明を聞き、うなづいたり、質問したりと真剣…
西軍と東軍に分かれて、合戦をするそうです!
また、大凧は畳24枚分の大きさだということを聞いて、ビックリしていました!
2階にあがると、



全国の凧や外国の凧が飾ってあり、面白いものがたくさん!!
木の葉の凧もありました🍃



昨年作ったインベーダー凧をあげられるブースもあり、一人一人体験しました😊
凧がぶつかったり、糸が絡まりそうになったりして「ミニ凧合戦」で盛り上がっていました!
Rくんのおじいちゃんが編んだ綱も見つけ、「Rくんのおじいちゃんってすごいね~!」みんなで食い入るように見ていました!
☔☔☔☔☔☔
最後に南区の昔の暮らしについて楽しく見学しました!
ミニチュアに作られている街並みに興味があり、よ~く見ていました!

25日のもちつきで、凧作りをします!どんな凧ができるか楽しみです(^O^)/