2018年9月3日月曜日

防災訓練・引き渡し訓練がありました。


9月1日(土)に防災訓練・引き渡し訓練がありました。今年は初めての試みで、引き渡し訓練後に防災食を保護者の方にも試食していただきました。


防災訓練は地震の想定で、ダンゴ虫ポーズで身を守り、揺れがおさまってから全園児が遊戯室にヘルメット着用、靴を履いて避難します。けが人が出た、という想定もあり、簡易担架をつくり搬送したり、けがの手当ても行いました。



その後、引き渡し訓練を行い保護者のみなさんから園に来ていただき、防災の紙芝居をみたり「お・は・し・も」の合言葉の確認をしました。




いよいよ防災食の試食です。即席おかゆ・みかんプリン・野菜ジュースを試食してもらいました。意外とおいしい!という感想が多かったようです。今回はお湯でおかゆをつくりましたが、水でも出来るようになっています。




今回の訓練が各家庭で、災害時の対策や準備などを考えるきっかけになれば、と思います。園では毎月一回、避難訓練をしていますので、子どもたちにもお話を聞いてみてくださいね。