2018年6月11日月曜日

給食手伝い!!(ゆり組)

今日は、給食の手伝いで包丁を使います!!
年長組になって初めて使うので、少しドキドキ💓
包丁の使い方のポイントを伝え、早速にんじんとじゃがいもの野菜を刻んでいきます。
「猫の手で!」「「指をださないんだよ!」と友だちに声をかけている子どもが
いましたよ!!

にんじんの切り方 完璧です!!すばらしい💛にんじんは、いちょう切りにしました。


じゃがいもも刻んでいきます。「にんじんより、切りやすいよ!」
じゃがいもは、サイコロのように切りました。


 じゃがいもは、ピーラーで剥くのが難しいようです♫
「でこぼこしてるからなぁ~!」


当番が、刻み終わった野菜を給食室に届けます。重たいけど頑張るぞ!!

給食の手伝いを通して、保育園みんなの役に立つことなど子どもたちが感じてくれることでしょう。メニューは、肉じゃが!!「おいしいね!」「これ ぼくが切ったじゃがいもだ!!」と会話が弾んでいた子どもたちでした。
お家でも、できるお手伝いを任せてみてください。きっと最後までやり遂げてくれると思います♪