2018年6月20日水曜日

給食のお手伝い♪(チューリップ組)

今日は給食のお手伝いでピーマンの種取りをしました。
ピーマンの種取りは2回目だったので、子どもたちも「前やったよね!」と話をしていました。
手を丁寧に洗い、お当番が給食室からピーマンを運んできてお手伝い開始です。
「ピーマン冷たいね。」
「種だけじゃなくて、頭も取るんだよ。」(頭=ヘタのことです)
「手がピーマンのにおいになった」
と、子どもたちも前回やったことを思い出しながら取り組んでいました。







種取りが終わると、当番がピーマンを給食室に運び、みんなで部屋を雑巾がけをしました。


楽しみにしていた給食は「ドライカレー」でした。
細かく刻んであったのでなかなか見つけらませんでしたが
「あった!みつけたよ!!」
の声にあちこちから「見つけた」の声が聞こえてきました。
お手伝いが大好きな子どもたちです。
次は何をしようかな?