2017年7月7日金曜日

七夕集会がありました☆ 

 今日7月7日は、、、七夕です☆
保育園では、七夕集会がありました。

 始めは、みんなで「たなばた」、「ほしめぐりのうた」を歌いました。

座りながら、体を揺らして歌っている子どもたち♪



未満児も上手に座って聞いています。

 その後は、各クラスのお願いごと・七夕飾りの紹介をしました。
未満児クラスは先生が、幼児組は子ども達から紹介してもらいました。

緊張気味の子もいましたが、それぞれ上手に発表してくれました。



 続いてはお楽しみで、遊戯室が暗くなり大きなパネルが光り始めました。
「おりひめとひこぼし」のブラックシアターの始まりです。
暗くなったことで、小さい子の泣き声が聞かれましたが、大きい子は真剣なまなざしでよく見ていました。











給食の時間、幼児組は遊戯室で笹飾りを眺めながら食べました。
色鮮やかな七夕そうめん汁に七夕ゼリーと、七夕メニューに興奮気味の子どもたちでした。







 子どもたちが頑張って作った笹飾りとお願いごとを今日持ち帰ります。
お家でもぜひ飾って頂きたいと思います。




今日は、とってもいいお天気なので、夜になったら子どもたちと夜空を見上げてみてください。
おりひめとひこぼしの姿がみられるかもしれませんね(*^_^*)