2017年7月19日水曜日

包丁を使ったよ♪(すみれ組)


 今日は畑でとれたじゃがいもを使って、青のりポテトをつくりました!


 包丁を使ってトントン切りに挑戦!!


 包丁の使い方のポイントは”ネコの手”


 子どもたちと一緒に確認しながら、じゃがいもを切りました!


 「お家でも使ってるよ!」と言う子や「少し難しかった」と言う子。

 さまざまでしたが、来週の収穫祭は幼児組でクッキングをする話をしたところ、

「お家でも練習する!」とはりきっていました。ぜひ、お家でも一緒にやってみてくださいね(*^_^*)











プールから上がると、じゃがいもが茹であがったいい匂いが、、、。

手で皮をむきをして、塩と青のりで味つけをして完成です☆










「おいしい~♡」と大好評でした!!