2017年7月7日金曜日

農園情報!!ジャガイモ堀り

今日は朝からとっても良い天気☀!七夕集会のあとに雨で延期になっていたジャガイモ堀りを行いました。小田先生から作業の手順を聞いて、早速始めます。まずはマルチの上に出ている葉っぱをうんとこしょ!と引き抜きます。

両手を使って力いっぱい引き抜くと、根っこが見えて美味しそうなジャガイモがすぐそこに顔を出していました。「あった!あった!」と子どもたちの声も弾みます(^^♪ 



ジャガイモは全部で7畝、男爵イモ、メークイン、インカの目覚めの3種類を収穫しました。大きさも形も様々で「おおきいよ(^^)/」「丸くてかわいいね♡」と見せあっていましたよ!



あっという間にカゴがいっぱいになりました♪


収穫したインカのめざめは、3時のおやつに美味しくいただきました!鮮やかな黄色に優しい甘さ、ホクホクとして大好評でした。