2017年5月8日月曜日

花まつりに行ってきました(ゆり&すみれ)



 今日はゆり組とすみれ組で手をつなぎ、

 蕨曽根の玄證寺さんの花まつりに出かけてきました。
 
 行く途中でめだかを見つけてメダカの歌をうたいながら、あっという間に到着です♪

 

 玄證寺さんに着くと、いつもは蔵にしまってあるゾウさんが外に出ていました。

 住職から花まつりについてわかりやすく教えていただきました!


 花まつりは、お釈迦様の誕生日(4月8日)をお祝いする日というお話を聞き、

 興味津々!ゆり組さんからは、『ゾウさんはなにでできているの?』

 『お釈迦様は男なの?』など色々な質問がとびかっていましたよ

 ちなみに、ゾウさんは70年前に作られ、骨組みは竹、その上に和紙が

 貼ってあるそうです。つつじのお花もとてもきれいでした♪


 鐘つき台にも上がらせてもらい、子どもたちも大喜び!!
 

 最後は記念撮影♪

 
 帰り道もお仕事中のお家の方にあったり、

 田んぼの水が風でなびく様子に目を向けたり、とても気持ちの良いお散歩でした☆彡