2017年5月15日月曜日

初収穫♪(すみれ組)

 

 今日からすみれ組もお家の方に用意してもらったペットボトルジョーロを使って


 畑の水やりをしました!


 畑の水やりをしていると、去年ゆり組さんが植えたスナップえんどうが食べ頃に!

 みんなで収穫しました!

 茂った葉をかき分けて、探すと『あった~!!』とうれしそうな子どもたち







 大きさも様々で、大きいものから小さいものまで収穫しました。


 『これは大きいからおとうさん、これは小さいから赤ちゃんだね!』と


上手に仕分けていた子どもたちです。


大きさを見ながら、大きいものは筋をとり、小さいものはそのまま茹でます。



筋とりを終え、鍋にいれて塩ゆでにすると、においをかいだり、


鮮やかな緑色に変わる様子をよく見ていました



素材の味に『あま~い!』『もっと食べたい!』と大好評でした☆

 次の収穫も楽しみです!!