たんぽぽ組は、4月から3才児チューリップ組さんに進級します。
チューリップ組になると、今まで使っていたものが変わったり、なくなったりするため、今日はそのお別れ会をしました。
題して「お食事部門お別れ会🍴」です。
プログラムの最初は、お世話になった方たちの登場です✨
スプーンのあきらさん、エプロンのほのかさん、そして午前のおやつを代表して、ぱりんちゃんが元気に入場してきてくれました~。
子どもたちもドキドキしながら登場シーンを見つめていましたよ👀
一人一人、名前やたんぽぽ組の子どもたちとの思い出エピソードを披露してくれました。
スプーンのあきらさんは、「みんなに、何度も床に落とされて、痛かったです😭」と話してくださいました。傷が絶えず、今でもカットバンを貼っているとのことです…。
子どもたちは「今度は落とさないように食べないとね」と気持ちを改めていました。
そして、エプロンのほのかさんは、「みんなが赤ちゃんのころから、モグモグパクパク美味しそうに食べるのを近くで見守っていました。今はこぼさず食べられるようになって嬉しい反面、私の役目は終わってしまったのね…と、ちょっと寂しい気持ちもあります…💧」と涙ながらに語ってくださいました。
おやつ代表のぱりんちゃんは、「美味しく食べてくれる時は嬉しかったけど、僕も時々床に落とされてゴミ箱に捨てられる時もあったよ…今度は落とさず食べてね。」とほろ苦い思い出を聞かせてくれました。
スプーンや箸は「バーンの手」で持つんだよね!と子どもたちと再確認しましたよ。
子どもたちからは、お世話になったお礼として、歌のプレゼントです🎶🎼
チューリップを元気に歌いました🌷
子どもたちの歌声を、うっとりとした表情で聴いてくれていました💕💕
そろそろお別れの時間です。
子どもたちに見守られながら、元気で素敵なチューリップ組さんになってね…とメッセージを残し、あきらさん、ほのかさん、ぱりんちゃんの3人は部屋を去っていきました。
今度は、たんぽぽさんよりも小さいお友だちのもとへ行くとのことです。
たくさんのことを思い出し、悲しくなって涙が出たお友だちもいました…。
でも…別れがあれば出会いもあります!
来月からは、お弁当とお箸の練習が始まります。新しいお弁当箱、お箸との出会いも楽しみにしながら、チューリップ組になる練習をしていきたいと思います。
来賓で来ていたももぐみさんに「あきらさんたちのことを頼むよ!」とたんぽぽ組からエールをおくりました。
こうして、食事部門のお別れ会は無事に終わりました…。
子どもたちにお話を聞いてみてくださいね👂😊