2021年2月10日水曜日

お店屋さんごっこをしました☆

 今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこの日でした。

コロナ禍の保育ということで、密を避けて全園児で楽しむためには・・・

と考えて、少人数で楽しめるように工夫して行いました。

まずは、お店の準備をします。

『やたい』では、お祭りの路面店のようにチョコバナナや焼きそば、タピオカ、たこ焼きなどを店頭に並べています。





『おしゃれやさん』では、指輪やネックレス、ネクタイ、リボンゴムなどが並びました。
「どうやって飾ればお客さんが買ってくれるかな~」とゆり組さんを中心に考えながら、準備を進めていました。









『びようしつ』は鏡を並べてドライヤーとシャンプーを置き、客席を作り、本当の美容室さながらでした。
鏡が落ちないようにガムテープでとめているところです。










『ゲームセンター』では、魚釣りやボーリング、ぽっくりがあります。
楽しそうに準備しています♡








『すーぱー』では、食べ物が沢山並びます。
紙皿で作った魚を発泡スチロールに入れて“鮮魚”の完成です。
「いらっしゃいませ~!」と元気よく声を出して練習します。










沢山お買い物ができて、嬉しそうな小さいクラスの子どもたち。
沢山自分たちが作ったものがかってもらえて楽しい大きいクラスの子どもたちでいした。
普段なかなか交流できない子どもたち同士が、お店屋さんごっこを通して、やりとりを楽しむことができ、来年につながる良い交流の場となったと感じます。
廃材集めなど色々ご協力いただきありがとうございました。
お家に買ったものを持って帰りますので、お店屋さんごっこをしたり、お話を聞いてあげてくださいね。