2020年10月14日水曜日

いもほり🍠に行ってきました✨

今日は楽しみにしていた『いもほり』の日です!朝から「いもほり楽しみだ~!」とワクワクしながら登園してきた子どもたちです。今年も夢ロードに行ってきました!

元気に出発進行~!!みんなで力を合わせてコンテナも運びます✨









 夢ロードに到着すると地域の方々が朝早くから準備して待っていてくださいました!
 みんなで元気に「よろしくお願いします」とあいさつをします😊



 いもほりのスタートです!!つるが出ている場所を見つけて掘っていきます。
 大きなさつまいもがたくさん見えているので掘る前から大興奮の子どもたち!!
 「大きいのがもう見えている!」「とれるかな~?」と大盛り上がりです✨



「おおきいのが見えてるよ!!」



 あっという間にどんどんとっていく子どもたちです!あまりにも大きないもに「自分の顔より大きい!」とびっくりしていました✨
「おもたいな~」








「とれた!!!!!」

「あかちゃんいもだよ!」




 たくさんのいもが収穫でき、お手伝いしてくれた地域の方々に「ありがとうございました」とあいさつをします!




 今年は去年に比べて量も多く、大きないもがとれ大喜びの子どもたちでした!
 今日収穫したさつまいもはこれからの給食に入ったり、ゆり組のクッキングで使います💕
 あま~くてホクホクしているさつまいもが食べられるのが楽しみな子どもたちです✨

 ゆり組では大きな比べをしました。はかりではかって一番大きなおもは『2.5㎏』でした!!パプリカいもと岩いもと名前を付けました✨




 そして…帰り道での出来事です。
 保育園を目指して歩いていると不思議な雲を発見!!「竜巻みたい!」「つのが雲からはえてるみたいだよ!」と不思議に見つめていた子どもたち。保育園に到着するころにはその雲はなくなっていましたがおもしろい雲を見て「しぜんの本で調べてみよう」と興味津々な子どもたちでした✨果たしてあの雲は何雲だったのでしょうか?