2020年10月2日金曜日

秋のピクニック🍁(たんぽぽ組)

今日は朝からワクワクの子どもたち。なぜなら、ピクニックで手作りお弁当だからです🍱💕 とても良いお天気で、ニコニコで園を出発しましたよ😊自分で靴は履けるかな~?👟
 
 まず向かったのは小合の新名所『ヤギさん』です🐐 畑や田んぼの様子に目を向けてのんびりと歩いていきましたよ。
『あ、ヤギさんが見えたよ~👀』 そしてヤギさんに朝のご挨拶をしました❕  
怖いよ~と言って後ずさりする子や、積極的に前に行ってみる子…と様々な様子が見られて面白かったです🎵
浦興野のお宮様を回って神様にもご挨拶してきましたよ。 『みんなが仲良く元気に過ごせますように…🌟』
その後は、Sくんのおばあちゃんがお仕事をしている畑まで歩きました。 保育者 『おばあちゃんいるといいねぇ~』 みんな 『おばあちゃーーーーーん!!』 Sくん 『ぼくのおばあちゃんなの😡💦』 と、可愛いやりとりもありました。
遠くで手を振ってくれているおばあちゃんを発見し、無事に会うことができました~。 なんと、芋ほりのお仕事中で、掘ったさつまいもをみんなに見せてくださいました🍠
なんだか、お芋を見たら…お腹が空いてきた子どもたち。 『早く、保育園に帰っおべんとうを食べよう~!』 『オー✊✨!!』 帰りはお弁当を励みに頑張って歩きましたよ。 そしてそして…待ちに待ったお弁当タイム💕 みんなでお弁当を広げてテラスで食べました🥄
どの子も美味しそうに食べていました💕😊😊😊💕 やっぱり、大好きなお母さんの作ったお弁当ば格別だったようです。 これから畑の作物や虫の音に目や耳を向けたり、地域の人との会話も楽しみながら秋に親しみたいと思います。 
(お弁当の準備、ありがとうございました💖)