2020年10月15日木曜日

秋の散歩に出かけました🌰

 小合西保育園周辺まで散歩に行ってきました✨

「よーし!すみれ組探検隊、出発進行ー!!」

「おーーー❕」

まずは五十嵐辰五郎商店の倉庫の前を通ります。
「この中には何が入っているのかな❓」
「お米かな~🍚」
さすが小合っこ🌟よくわかっています😄
昔の小合西保育園があった場所を通って先に進んで行くと、玄證寺(げんしょうじ)と言うお寺があります。


「保育園にも同じのがあるよね!」
藤棚の下でおしゃべりが弾みます😆
お墓参りの時にはこの扉が開くのかな?

次は浦興野のお宮様に到着です⛩
鳥居もあります。

さあ、すみれ組探検隊!保育園に帰ろう!!
道路には大きなトラックや小さな車がいっぱい🚙


「ゴミ収集車だー!」

帰り道もおしゃべりが楽しくて大笑いしながら帰ってきました😁











小合西保育園の周りにお散歩に行くと生き物や建物、田んぼにお花など色々なものが見えてきます。柿や金木犀も実っていました。様々なものを見て、「お花きれいだな」「柿おいしそうだな」「ヤギ、可愛いな」「あの建物は何だろう?」など興味を持ったことを友だちや保育者と話しながら知ったり、関心を深めていけると良いなと思います。
保育園に帰ってきた第一声が、
「全然疲れなった~!」「また行こうね!」と声をかけ合っている、まだまだ元気なすみれ組でした👏