2020年7月21日火曜日

おやつ(かぼちゃマフィン)を作りました!

 今日は『かぼちゃのマフィン』を作りました。先週のうちに畑のかぼちゃを収穫しておきました!畑のかぼちゃは豊作でとっても甘く、きらきら保育のカレーに入れたり、給食のスープに入っていたり、ゆり組では茹でてそのまま食べたりもしました♡
 昨日からマフィンを作ると話をしていたので朝から楽しみにしていた子どもたちです!

 エプロン・三角巾をつけてクッキングスタートです☆彡



 前回は畑のほうれん草で蒸しパンを作ったので、材料をよく知っている子どもたち。
 「魔法の粉だ!」「ベーキングパウダー入れると膨らむんだよね!」と話が弾みます。

 まずはかぼちゃの種取りからスタートです!!
 かぼちゃを半分に切って、スプーンで種を取っていきます。おさえる人・くりぬく人・見守る人とグループでうまく分担しながら協力してやっていました!




「おさえてもらうと取りやすいよ!」


 種をきれいに取り終えたらかぼちゃを茹でていきます。
 
「そ~っと上から優しく入れるよ!」


 かぼちゃを煮ている間に、材料を混ぜていきます!今回使う材料は、米粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・豆乳・油です。
 
 初めに米粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖を混ぜていきます。



「わあ~茶色のさとうだ」


 次に豆乳と油を一緒に混ぜます。こぼれないようにみんなで力を合わせてボールをおさえていました!!



 その頃…かぼちゃが茹であがりました!☆彡
 みんなで順番に潰してペースト状にしていきます。
 「2回ずつ潰そう!」と子どもたちの中で決め。「1!2!」と元気なかけ声が聞こえました。
「1,2!!」


「形がなくなってきたよ」



 そして全部を混ぜ合わせていきます。





 混ぜていくうちにどんどんトロトロになっていく様子を見て「おいしそう!!」と子どもたちから歓声の声があがりました。
 「かぼちゃを入れたけどかぼちゃの匂いはしないね」「でも色はかぼちゃの色(きいろ)だよ!」とマフィンが出来上がるのを楽しみにしていました♡

 生地を給食室に届けて、蒸してもらいました。

 お昼寝明けマフィンを楽しみにしていたこともあり、すぐに目覚めた子どもたち。「できたかな~?」と話しながらおやつを取りに行きました。


 できあがったマフィンを見て「おいしそう!」「甘い匂いがする~♡」と目をキラキラさせていました。

「グ~!!」



「ふわふわだね!」



 「おいしかったよ!ありがとう!」とすみれ組さんがお話に来てくれました♡

 他のクラスや先生から「おいしかった」「また作ってね!」と言ってもらい誇らしげな顔のゆり組さんでした!
 今回のクッキングは大成功です☆彡
 「おうちで今度はチョコも入れて作ってみよ~っと!」と話していた子もいました!
 また畑の野菜を使っていろいろクッキングをしていきたいと思います。