2020年7月30日木曜日

モロヘイヤの葉っぱ取りをしました🍃

今月最後のクッキングの日です🍳
今日は、『モロヘイヤ』の葉っぱ取りをしました🍃
「今日の給食のモロヘイヤスープに入れるよ。葉っぱだけを取ってね」
と伝えると、指先を使って優しくちぎり取っていきます。

1年前のチューリップ組の時にも挑戦したモロヘイヤのお手伝い。
「これやったことある!」「簡単にできるよ!」と思い出しながら、取り組む姿がありました。




「虫食いの葉っぱ見つけたよ!」と見せてくれました。
他にも、「おんなじ葉っぱだけど、緑と黄緑で色が違う!」「大きい葉っぱは緑色、小さい葉っぱは黄緑色だね」とよく見て、観察する姿もあり、様々なことに気が付いたり、発見したりする姿がありました。
「モロヘイヤスープおいしい😋」
「小さくちぎってあってちょっとねばねばした~」と嬉しそうに教えてくれました。

食材に触れることで、食べたい気持ちが育つだけではなく、
指先を使うことで、手指の運動になることを改めて感じました。
ダイナミックに体を動かす遊びも好きだけど、手指を細やかに使う遊びも面白くなってきたようです!これからも、クッキングを始め、色々挑戦していきたいと思います!