2020年7月18日土曜日

きらきら保育🌟パート2(ゆり組)

 お昼寝から覚め、元気いっぱいの子どもたち!!雑巾がけをし、おやつを食べてから、いよいよクッキングのスタートです😊

 まずは畑に野菜の収穫に行きます。なす・ピーマン・トマト・きゅうり・にんじんの収穫をしました!事前にじゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃは収穫済みです。


「ジャンボきゅうり~!!」





「にんじんも大きくなったね!」





 新鮮な野菜がたくさんとれました🌟

 エプロン・三角巾をつけて、グループに分かれていよいよスタートです。





 野菜を洗ったり皮を剥いたり、グループで協力しながら手際よく頑張りました!
 以前から給食の手伝いをしているので、どの子もスイスイと進めていきました🌟
玉ねぎの皮むき

ピーマンの種取り


じゃがいもの皮むき

ミニトマトのヘタ取り

 材料がそろったところで、包丁の出番です!今までのお手伝いで頑張ってきた包丁。『猫の手』を意識しながらどんどん野菜を切っていきます。




 そして材料を炒めて煮ていきます。




 ぐつぐつと煮ている間に…
 次はみんなが楽しみにしていた『かいぞくごっこ』です!!🤩
 宝島に行くために頑張ります!!保育者を倒すために、作戦会議を何度も重ね、罠を作ったり、役割分担を決めたり、準備は万端です✨

 第一ミッション『水風船で先生たちを倒そう!!』
「みずふうせんだ!!」



「足がくっつくわな!」



「おもしろい絵でひきよせます!」

 2チームとも無事に勝利し、なぞなぞを解いて、次のミッションに挑みます!!
 登り棒・縄跳び・跳び箱をクリアし、きれいに手を洗って魔法の勇気の出る薬「こんぺいとう」を食べ、おうちの方からもらったお守り・ペンライトをもって、いざ宝島へ!🌟




手にばい菌がいないかチェック!


 まっくらな宝島へ着きました。なかは真っ暗で少し怖くなる子もいましたが、グループ同士、手をつないで励まし合いながら無事宝をゲットすることができました!!






 
 みんなとってもいい笑顔😊💖

 かいぞくごっこのあとは、シャワーをし、染めたおそろいのTシャツを着て夕食の時間です。
 みんなで作った「カレールー」を入れてコトコト煮たカレーが完成しました。
 大盛りのカレーをすぐにペロリと完食!おかわりをたくさんしていましたよ。
 保育園で採れたスイカも甘くてとってもおいしかったです。









 夕食のあとは楽しみにしていた映写会とアイスの時間!!
 アイスに好きなトッピングをして、おもしろい映画を見ました。






 映画が終わると、おわりの会です。お迎えに来たお家の方を見てホッとした顔をした子どもたち!笑顔があふれましたね💖
 みんなで頑張ったこと・楽しかったことを発表して、楽しい楽しい『きらきら保育』を終えることができました!!



 みんなでハイチーズ!!✨


 きらきら保育を以前からとっても楽しみにしていた子どもたち。ドキドキワクワクの一日でした!グループで協力したり、助け合ったり、励まし合ったり、一緒に楽しんだり、たくさんの思い出ができたと思います✨
 いろんな成功や楽しみを味わい、子どもたちも自信がついたことと思います。またおうちの方からの応援やおまもりが子どもたちの大きな励ましになりました。きらきら保育で得た経験や自信を次につなげ、これからの行事などクラスみんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います!!

 週末ゆっくり休んで、また月曜日元気な子どもたちに会えること楽しみにしています。