2020年7月13日月曜日

お気に入りの遊び♪(たんぽぽぐみ)




  7月も半ばですが、梅雨の長雨が続いていますね。

 子どもたちは外に出られない日が続き、先週一週間は残念そうにしていました(:_;)

 そんな子どもたちの姿を見て、何か楽しい遊びができないかと考えていたところ、、、。

 七夕製作で残っていた魚の形の画用紙に保育者が丸を書いてあげると、

 丸の形の中にシール貼って遊んでいたIくん!

 『コレだ!!!!』と、シールと台紙を早速用意して、

 朝の遊びのコーナーのひとつにシール遊びが仲間入りしました!!

 すると、子どもたちに大ヒット♪♪



 
登園すると、『シールしたい!』と宣言して、

 長い子は 50分近く集中して繰り返し楽しんでいました\(◎o◎)/!


 
  
 



 最初は上手く貼れずにいた子も、少しずつ丸の中をめがけて上手に貼れるようになってきました。

 『緑がいい!!!』と色をそろえて貼る子やカラフルなシールを選ぶ子、

 丸からはみ出さないように几帳面に貼る子など

 それぞれの性格が出て面白い作品がたくさん出来上がりました☆

 



 シールを貼り終えると、『終わったよー!』、『名前書いて~』、『ママに見せる~』と


 お土産にすることも楽しみのひとつのようです!

 丸シールは100円ショップでお手軽に手に入るものです!

 台紙は手書きで簡単にお家でも楽しめますので、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね☆