2020年4月10日金曜日

給食のお手伝い🥕(ゆり組)

 今日は、給食の手伝いをしました!クリームシチューに入る玉ねぎ、人参、じゃがいもの皮むきをしました。人参とじゃがいもはピーラーを使って皮をむきます✨じゃがいもの皮むきは初挑戦!!丸くて転がりやすく、苦戦している子もいました。徐々にコツをつかみ、頑張りました😊
 「グッと抑えると転がらない!」「難しい~!」など上手くできないことも楽しみながら取り組んでいました🌟

  皮がむけると、「じゃがいものにおいがする✨」「フライドポテトのにおいだよ!」と食べたいじゃがいも料理を想像していた子もいましたよ(笑)

  玉ねぎの皮むきはすっかり慣れていて、上手にむいていました!!

  人参はじゃがいもに丸いじゃがいもよりもやりやすく、長くむけた皮を見て、「こんなに長くできた✨」と嬉しそうでした🎵

 給食のクリームシチューではすぐに人参、じゃがいもを見つけてみんなで皮のむき残しがないかチェックしていました(笑)そして、いつも以上におかわりをしてお腹いっぱいの子どもたちでした😊