2020年4月8日水曜日

じゃがいもを植えました🥔

 今年度最初の畑仕事がスタートしました!
畑アドバイザーの小田さんにご挨拶します✨「よろしくお願いします!!」元気よく挨拶をし、スタート👉
今日はじゃがいもを植えました🥔

 「じゃがいもの芽を上にして土の中に入れて下さい」という小田さんからの言葉をよく聞いてじゃがいもを植えていきます。


 じゃがいもを土の中に入れたら、土をかけていきます。
「土のお布団をかけるからねー。大きく育ってね」✨




 マルチ(黒いビニール)より高くたっぷり土をかけます。
          


 「このじゃがいもの芽はどこにあるの??🌱」
芽が出ていないじゃがいもを見て困った様子のゆり組さん。
「くぼんでいるところから芽が出てくるよ」というとそこを上にして植えました。


 チューリップ組さんも見に来ました🌷
 泥遊びたのし~💖


 最後は別のウネに人参の種をまきました🥕
「小さくて見えないよ」「虫みたい(笑)」と子どもたち☻


 最後は、糠を巻いて終了です。



みなさん真剣な表情です👦
これから、様々夏野菜を植えていきます!
子どもたちは、初の畑仕事で「楽しかったー!」と笑顔があふれていました✨✨