2020年3月26日木曜日

クッキー作りをしました🎵(すみれぐみ)

 今日はすみれ組最後のクッキー作りをしました!!以前人参の型抜きをして、固くて苦戦していました。もっと型抜きを楽しみたい!と言うことで、大好きなクッキーを作ろうとみんなで話し合って決めました✨
 材料は薄力粉、砂糖、ココア、マーガリン!お家でもクッキー作りをしたことがある子もいて、材料も教えてくれました😊
  グループごとに材料の入った袋をモミモミ…🎵


  だんだんと固まってくると力が必要になり、パン作りで力を入れるには立つといい!ということを発見し、頑張って立ってこねる子もいましたよ!


  いい硬さになったら、生地を平らにして、型抜き!!✨星や花、人形型やクマ、ハートの形で楽しんで行っていましたよ😊人参とは違って「すぐできる~!」感激していました(笑)





  おやつには自分の好きな形のクッキーを食べ、「おいしい!!」と幸せそうな子どもたち。「食べるのがもったいない!」と言っている子もいましたよ(笑)✨



各クラスから「また作ってね!」と言われ、「ゆりさんになったらまた作るよ!」と来年度もたくさんクッキングに挑戦する気持ちがいっぱいのようです✨ゆり組さんになった子どもたち、今度は何を作ってくれるのでしょう✨今から楽しみです😊💖