2020年3月3日火曜日

ひなまつり会がありました(全体)




 
 今日はひなまつり!

 おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に参加できず、残念ですが

 子どもたちのひな人形と桃の花を飾り、保育園でもひなまつりをお祝いをしました。

 

 幼児組の子どもたちが”チポリーノのぼうけん”を歌いながら入場してスタートです!




 

 みんなで”うれしいひなまつり”、”はるがきたんだ”を歌うと、

 子どもたちの元気な声が響きました。


 雛飾りの紹介では、各クラスどんな風に作ったのか、

 作る過程で難しかったところなどを発表してくれました。


 幼児組3クラスのひな飾りを紹介します!

 3歳児チューリップ組のひな人形です
 


 土台は牛乳パックを4つつなげて作ったひしもちです♡
 
 『お内裏様とお雛様の顔を丸くはさみで切ることが難しかったです』と教えてくれましたが、

 よく見ると、頑張って切ったようすがうかがえました。

  

 4歳児すみれ組は吊るし雛!


 好きな色の画用紙で市松模様を編んだそうです!
 
 交互に入れたり、出したりする作業は年長児の雑巾縫いの活動にもつながります!

 折ることが難しかったお内裏様とお雛様、ももの花が風に揺れてとてもきれいです☆

 
 5歳児ゆり組のひな人形です。
 

 年長組のひな人形には三人官女も登場しました!

 お内裏様とお雛様の着物はきれいな布を縫い合わせて作られています!
 
 この時期になると縫うこともとても上手になっていて目の細かさに驚かされます!


 3クラスとも作り方が少しずつ違い、年齢の発達がよくわかります。

 どのひな人形も一つ一つ表情が違ってとても素敵でした。

 幼児組の子どもたちは本日持ち帰ります。

 ぜひお家にも飾り、どんなところをがんばったのかお話に耳を傾けてあげてくださいね。




 午後は春色のお団子をみんなでおいしく食べました♪




 春の訪れが待ち遠しいですね。


 ※本日は、新型コロナウイルス感染拡大による対応に伴い、

   祖父母の参加をご遠慮いただきました。

   保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。