2019年6月25日火曜日

プールの準備 ベンチ洗い

7月1日はプール開きです!
ゆり組さんがプール掃除をする前に、チューリップ組・すみれ組でベンチ洗いをしました。
ベンチはプールサイドに置いて、入る前や休憩の時に子どもたちが座ります。

プール遊びが楽しみな子どもたちは、「プール入りたい!」と期待を持ったり、「よし!このベンチきれいにしよう!」と任された仕事をはりきって行う姿がありました。
 自分の雑巾を絞ってスタート!!
 両手に力を込めて、力強くゴシゴシゴシ。

 汚れが多い裏側もみんなで力を合わせてきれいにします。
「雑巾が汚れてるってことは汚れが落ちてるってことだ~」
自分の雑巾と友だちの雑巾の汚れを比べ合う子どもたち。
 指を使って細い部分も丁寧に拭く、すみれ組さんさすがです。



隅々までよく洗って終了です!
 洗い終わったベンチをプールサイドまで運びます。
みんなで力を合わせて、ベンチがきれいになりました。
どうやったらきれいになるか、汚れが落ちるか、考え、やってみる子どもたち。
そして、友だちの姿を真似したり、チューリップ組はすみれ組の真似をしながらベンチ洗いに向かう姿がありました。
「プールが始まる!ベンチをきれいにしよう!」同じ気持ちで協力し合えた子どもたちの表情は、スッキリしたいい表情でした。
プール開きが待ち遠しいです!