2019年6月4日火曜日

初収穫✨🥒(チューリップ組)

幼児組で毎日水やりをしてきた野菜たちが、ぐんぐんと生長してきています!
今日は、きゅうり🥒の収穫をして、皆で食べてみました!





きゅうりを食べる前に、形や色などみんなで見てみました👀
5本採れましたが、どれも色んな形をしていましたよ。


お当番さんがきれいに水で洗ってくれました💦
触るとチクチクするね~!



輪切りにして断面を見てみたり…
「面白い模様をしているね~」





 食感を感じられるように、輪切りと細長く切って食べてみましたよ。
「ポリポリする」
「カリカリだー」
「くちゃくちゃになってきた~」
とそれぞれに自分の感じたことを言葉にしてくれていましたよ。










採れたてのきゅうりは美味しかったようで、あっという間にみんなのお腹の中へ消えてしまいました…

・きゅうりのトゲトゲがあるのは、採れたてで美味しいということ
・きゅうりの中の模様はどうなっているか?(断面の観察)
・きゅうりは、食べると体を冷やす作用があること
・みんなで力を合わせて水やりをしたから、大きくなって収穫できたこと

を子どもたちに話しました。
子どもたち水やりや収穫を楽しみながら食育へつなげていきたいと思います♪