2019年6月15日土曜日

保育者体験がありました♪(ももぐみ)

 

 保育者体験がありました!

 昨日はRくんのお母さんが来てくれました♪

 朝一番にお部屋の前の畑をみると、きゅうりが大きくなっていたので、

 おかあさん先生と一緒に収穫しました☺




ももぐみは2回めの収穫です★








その後は一緒に朝の会をして、お母さん先生をご紹介~♡


 子どもたちは、保育者体験も今回で6回目ということもあり、
 
 おやつタイムでは、お母さん先生に名前を呼ばれると”ハーイ(^O^)/”と

 手をあげてアピールです♡ 何でもよくわかるようになってきて成長を感じますっ!!



 Rくんはお母さんが一緒でうれしそう!ところが、事件は起こりました😲

 ミルクを飲もうと、椅子に座るRくん。いつもならそのままミルクタイムですが、

 急に椅子から出ようと立ち上がろうとするRくん❕

 保育者が驚いて、”え~!!”と声をあげると”わ~ん😢”と涙が出たRくん

 お母さんにお聞きすると、お家では時々立ち上がってしまうことがあるのだそうです。

 それでもきちんと大人の顔を見て、間違えていること、やってはいけないことが

 わかったRくんはとても偉かったです!

 ももぐみは園で一番小さいお友だちですが、何でもよくわかるようになってくる年齢です!

 うれしいことや楽しいことを大人が一緒に喜び、時に間違ってしまった時には

 感情を表してきちんと伝えることで、子どもたちの心の成長に繋がっていきます!

 


 涙も落ち着いた後は、お誕生会★

 明後日がお誕生日のRくん!1歳のお誕生日おめでとうございます~♡


その後は気持ちよく水遊びを楽しみました☆



 そしてお待ちかねの給食タイム♪

 お腹が空いて”早く欲しい!”と言わんばかりに声をあげる近くの子どもたちに

 すぐに気がついて、やさしくご飯を食べさせてくれたおかあさん先生♡

 眠くなって途中で涙が出たRくんにも気分転換をして、落ち着かせると

 上手に食べさせてくれました
 
 朝採りきゅうりは給食の先生から茹でてきゅうりスティックにしてもらいました💛




お昼寝前はかわいい絵本を持ってきてくれたおかあさん先生!

童心社から出ている”おやすみなさい”という絵本です!

簡単な仕かけ絵本になっていて、子どもたちもよく見ていました(*^^*)

 
 
 
昨日はお忙しい中、保育者体験に参加いただき、ありがとうございました!