2017年10月4日水曜日

今日は十五夜♪(すみれ組)


 
 今日は中秋の名月、一年の中で最も月がきれいに見える日です。
 
 保育園でもお月様にお供え物ををして十五夜集会をしました。


 集会では各クラスお団子に見立てた玉入れゲームで大盛り上がりでした♪




 すみれ組は給食の後に白玉団子づくりをしました。

 今週に入り、粘土で作り方を練習していた子どもたちはとても張りきってしまいた!

 一つの団子を半分にし、さらに5つに分けて丸めます。


 最後の仕上げは団子のお腹を指先で押すこと!



 そして本番の今日は白玉粉。 粘土よりも柔らかいので苦戦する子もいましたが、

 作り方をきちんと覚えていて上手に作っていましたよ(^^♪







 450個の団子づくりの予定でしたが、

 『赤ちゃんが食べるのは小さくしよう!』と一口サイズにしてくれたので、

500個近くお団子が出来上がりました!

 午後のおやつにフルーツ白玉にしてもらい、みんなでおいしく食べました☆

とってもやわらかくて、大成功でした!
 自分たちの手でつくったものはとってもおいしいですよね♥