2017年10月25日水曜日

焼き芋大会をしました♪(全体)

 
 今日は夢ロード&ステップファームで堀ったサツマイモを使って

 焼き芋大会をしました。

 今年の焼き芋大会は、理事長先生手作りの焼き芋機で焼きます!

 小田先生や、だいき先生にお手伝いをしてもらい、準備スタート!


 子どもたちはサツマイモをよく洗い、土を落とすお手伝いをがんばってくれました!




 大きなものは半分にしてアルミホイルを巻きます。

 準備のできたサツマイモを焼き芋機に並べ、石でじっくり焼いてもらいました!

 本格的な機械で、子どもたちの目も釘付け!👀

 煙突からはモクモクと煙がのぼります。


 出来上がりが待てず、味見に来る子どもたち!

 仕上がりは、とっても甘~くホクホク!

 ほっぺが落ちそうな味にみんながニコニコ笑顔でした☺♬

 地域の方から安納芋のおすそわけもしてもらい、食べ比べもしました!
 



 理事長先生が作っている姫リンゴも頂き、『おいしい~!!』と大喜びの子どもたち!
 

 午前中に味見をして、給食後にも食べ、

 午後のおやつにもたっぷり焼き芋を食べた子どもたち。

 お腹がいっぱいかと思いきや、おかわりをする子もたくさんいて、ビックリでした!!

 お芋一色の一日でした♡