2019年10月11日金曜日

ウッソースやきそばの旅・その①(チューリップ組)

最近、クラスで盛り上がっている絵本があります。それは、今月の月刊絵本の「ウッソースやきそば」です。※ウッソースやきそば
初めてこの本を読んだとき、子どもたちは声を出して大笑い😊
その後も何度か読み聞かせをしている大人気の絵本です。

9月は、お月見ですみれ組さん(4歳児)が白玉だんごを作ってくれたり、先日はゆり組さん(5歳児)がスイートポテトを作ってくれました。
おやつの時に「美味しいね💛」「チューリップさんも何か作りたいね~🍳」と何気ない会話をしていると、誰かが「ウッソースやきそばを作ろうよ」とアイデアを出してくれました。

しかし…ウッソースやきそばは、特別なやきそばなのです。
まずは、「肝心なウッソースを手に入れないと作れないよ!」「お散歩でウッソースを見つけにいこう!」ということになりました。

「ウッソース!」と声を揃えて出発です。



「この川はウッソースかな??」
「なんかわかめみたいなものが流れてる」
「わかめスープだよ!」
子どもたち同士で会話も弾みます🎵





歩いていると、怪しいタンクが!?姿を現しました。
「きっと、あれがウッソースだよ!」
「見つからないように蓋がしてあるんだ!」
と興奮気味の子どもたちでした。


こっそり中を確認すると、それは紛れもなくウッソースでした😲…!!


このタンクに紐をつけたペットボトルを垂らして、無事に!?ウッソースを手に入れることができました💦


最後は、みんなで「とったぞ~!!」
✨幻のウッソース✨
「これで、ウッソースやきそばが作れるぞ!」とルンルン気分で保育園に帰ってきましたよ。