2019年10月1日火曜日

秋のお散歩♪♪(すみれ組・ゆり組)

 今日は、4・5歳児で散歩に出かけてきました!
虫とりや、ザリガニを探しをしたい!とのリクエストだったので行き先は川根方面に決定!さっそく4歳児とペアになり出発しました!
 
 途中、クワガタ虫を見つけたり…👀💨『夏じゃないのにクワガタがいる~!』と大喜び!
 ↑この草には、ギンギラ虫がたくさんいるね~!!何匹も手に握りしめていました😂💥
 途中、稲刈りが終わった田んぼに入り、虫探しに没頭!!
藁を踏んだ感触も楽しんでいました!
 ギンギラ虫を手に乗せて…『くすぐったい~☆』『かわいいでしょ!』
 ツユクサを帽子につけて…😇💞おしゃれしました!
 ギンギラ虫が腕を散歩してるよ!見て~!!
 オナモミも発見!
そして!田んぼに大きな穴を発見!手を入れてみる~!と男の子たちは張り切って…
手を入れましたが…何もいませんでした💦💦
ザリガニも3匹見つけましたが、竿や網を持っていかなかったので今回は捕まえることが出来ず。残念!

園に戻ってきてから、ザリガニの紙芝居を読んだり、子どもたち同士で竿につける餌を考えたりして。。。結果、ゆり組が釣竿を作って、明日再チャレンジすることになりました!!

お散歩は、子どもたちをドキドキ、ワクワクさせるものがたくさん🎶!!
明日は、どんなことが起きるのか楽しみです☺